SSブログ

東京の森&榛名の杉 [関八州巡り]

日本で一番巨○が多い都道府県は?

うーん、沖縄の人が大きそうかな~?いや、実は北の人の方が大きいんじゃないかな?わからん!

ちがうー、根っこの方じゃない、巨木じゃ!(自己突っ込み)

巨木といえば、屋久島の三千年杉が有名ですし、雨の多い大台ケ原とか、山の多い長野あたりが多いのかな~?と思っていたら…、東京が一番なんですと!

こりゃビックリですね~。もちろん西部の奥多摩地区にほとんど集中しているんですが、都心近くにも意外とあるんですよね。

              これは巨木じゃないですけど、いつも散歩している公園の森です。すぐ隣の施設は米軍の空襲でやられたそうなんですが(6畳の広さに焼夷弾5個が降ってきた)、この公園の木々は無事だったようです。

ちなみに今まで出会った中で一番好きな巨木は、群馬県の榛名神社にある矢立杉(幹周り9.8M、高さ43M,樹齢千年)。

 

武田信玄が箕輪城攻めの時に矢を立てて戦勝祈願した杉らしい…。その箕輪城は榛名山の麓にありますが、まだ訪れる勇気がなく…(城跡や古戦場はちと怖い)

榛名神社

榛名神社は巨木の他に巨石も有名で、風水地としては最高!といわれている知る人ぞ知るのパワースポットです。噂を聞きつけてやってきた香港人ツアー客がけっこう来てました。

巨木の近くにいるだけで癒されまっせ~、皆さんもぜひお近くの巨木へレッツゴー! 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

くみ

久々の日本史でてきましたね♪
私も大きい木や樹齢年数のある木って何か言葉では言い表せない
物がただよってくるような感覚になります、、
その古戦場、私行って見たいです☆
ちょっと遠いのでなかなかムリそうだけど、古戦場とか案外すきなんです(こわいこわい(笑))
ちなみに、京都の糺の森(ただすのもり)って所があるんですけど、(世界遺産です)そこに以前スケッチに行った時、すごい根っこの木があって、その木が変わった形をしていたので数人スケッチをしてましたが、私はそこにはなぜかしらないけど、近寄れなかったんです。。これって。。。って感じですよね、、たまにですけど近寄れない場所みたいなんあるんです。。怖い怖い。
阿銀さんは古戦場とか以外にそんなところありますか?
by くみ (2007-07-25 22:30) 

阿銀

くみさん、
奈良ですと春日の原生林がよかったです!
2度ほど行きましたが、なんか出てきそうなほど(妖怪とか精霊とか 笑)うっそうとしてましたね。

>その古戦場、私行って見たいです☆
ぎゃ、そうでしたね、くみさんって古戦場好きだったわ。血天井も好きだし(爆)
この箕輪城跡は、けっこう遺構が残っているようで、人気みたいですよ。ただ、私は鎧を身に着けた武士系の霊が怖くて、無念が凝り固まっているような落ちた城跡はちょっと…ですね~。鎌倉でも、そんなところありますし。

>京都の糺の森
聞いたことがあります、下鴨神社のあたりですよね?
そっか~、巨木だからといってすべて気持ちいいわけではないのですね。

>阿銀さんは古戦場とか以外にそんなところありますか?
神社に時々あります。こりゃ絶対入れないわ!ってとこが。
あと東京限定でいえば、○袋とか(爆)あの街は用事があっても行きたくないのです…(汗)
by 阿銀 (2007-07-25 23:55) 

D

これまた大きいですね~。

私が、大きいなぁと思った巨木は、
NZはクライストチャーチのハグレーパークにあるものでした。

しかし、榛名神社の矢立杉よりは小さいかも・・・。
by (2007-07-26 10:47) 

新選組副長助勤たくいた

下品なボケをかましよって!

糺の森は、下鴨神社だよ。

阿銀さんの好きな方は、タカヨシとスギム-Rが持ってたけど、巨木だったら「玉置神社」にも「伊勢神宮」にもあったよ。
by 新選組副長助勤たくいた (2007-07-27 15:59) 

阿銀

D姐、
NZは手付かずの自然がたくさん残ってそうで、大きな木も豊富なんでしょうねえ。
あ、街中の公園でしたか、都会に巨木って珍しいですわ。
by 阿銀 (2007-07-27 20:54) 

阿銀

たくちん、
フッフ、身近に二人もおったか、巨○…、ってことは京都が一番多い?
で、肝心のM&Tはどうなのよ~!

>糺の森は、下鴨神社だよ。
神社の境内に森があるわけね。

そっか、玉置神社の巨木画像載せてたね。紀伊半島はけっこうありそうだよね巨○。
by 阿銀 (2007-07-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。