SSブログ

東京の坂 [関八州巡り]

私の生まれ育った横浜は丘陵地帯なので、坂が多い。平地を見つけるのが大変なくらい。

横浜の名所の多くが平地なので、ピンとこないかもしれないが、あれはほとんど埋め立て地なんじゃわ。 

なので、自転車を持っていても坂が多いと上る時に一苦労で、歩いた方が楽!ってなこともしばしば。

そんな私が多摩川越えて、東京さぁ出てきたら、平地が多いのに感動しただよ!さっそく20年ぶりに自転車ライフに戻ったわけですわ。

でもねえ、確かに家から会社までは平地で、楽々運転なんだけど、

とある用事で5キロ先へ行く時にバス嫌いな私はチャリではせ参じたわけです。したら、なんとー坂だらけや~!

上ったり下りたり、下りたり上ったり…、もうつかれた、バスかタクシーにすればよかった。

                          今のところこれが最高値。もっとすごい坂見つけるぞ~!(鼻息)

皆さんの街の坂はどんなんですか~?

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

やそちゃん

阿銀姉御、こんばんわ!
サイクリングには、ちょっと暑い季節になってきましたね。
でも朝のうちなら、風を受けて走るのが、実にさわやかですよね。
職場のそばに、富士見坂という坂があるのですが、傾斜は7度程らしいんですけど、坂の距離があるので、歩いてもチャリンコでも、結構大変です。
かなり手前から助走してチャリで制覇しようとしたことがありますが、全然かなわなかったことがあります。
都内ですと、文京区周辺が坂の宝庫ですよ!
by やそちゃん (2007-07-23 19:42) 

阿銀

やそちゃん、
梅雨明けしたらサイクリングはもう無理ですね~
>富士見坂という坂
この名の坂は多いですよね、昔はそこから富士山が見えたのでしょうのお、それが今では…(汗)

ダラダラ坂と距離が短い急坂、どちらかを選べといわれたら急坂選ぶほどダラダラ坂は苦手です…。しんどいよねえ。

>文京区周辺が坂の宝庫ですよ!
そうなんですよね~、また一つ一つ坂に名前がついていて、しかも由来まで書いてあるから、東京の坂って愛されてるな~と思いました。
by 阿銀 (2007-07-23 20:03) 

D

私も、名古屋の中でも坂の多い地域で育ちました。
通っていた中学校は、どこから行っても
坂を登らなければいけない高台にあり、
別名「心臓破りの坂」で親娘二代、足腰を鍛えられました(笑)

傾斜20%とはまたすごいですね~。
鼻息を荒くしてしまうほど、
それ以上を見つけたくなる気持ちわかりますわ~。
by D (2007-07-23 22:00) 

青龍子

横浜、いい響きですね。私は、昔、東横線の白楽に住んでいました。あそこも、駅に向かって、緩やかに上っていますし、日吉や菊名も坂多いですね。私も、多摩川を超えて、よく、自転車使うようになりました。世田谷にいますが、渋谷方面にいくと、緩やかな、のぼりになりますね。いっかい、息子と自転車で渋谷に、行きましたが、帰りは、道玄坂がキツカッタ。翌々日筋肉痛です(へたれ)翌日ではない(泣)
by 青龍子 (2007-07-23 22:16) 

新選組副長助勤たくいた

足腰鍛えて、がんばってね!

僕は、平地の多いところで育ったので、坂は苦手です。
by 新選組副長助勤たくいた (2007-07-24 00:33) 

阿銀

D姐、
名古屋も山坂豊富ですか~。
>坂を登らなければいけない高台にあり、
なぜか学校って、山の上に建てられてるのが多いですよね。
私は小学校、高校が高台の上にあり、雪が降った日やアイスバーンの日にゃ、滑ってなかなかたどり着けませんでした(爆)
by 阿銀 (2007-07-24 13:40) 

阿銀

青龍子さん、
白楽なつかしか~、友人がいたのでよく通ってました。
たしかに東横沿線も坂が多いですよね~。
お、世田谷ですか~。自転車で渋谷に出れるなんていいですねえ。
道玄坂…、緩やかですがけっこうキツイですわ。
息子さんと一緒にサイクリングなんていいですね~☆
by 阿銀 (2007-07-24 13:43) 

阿銀

たくちん、
え?そちらは山坂ってあまりないんだ…。イメージ的には半々って感じだったけど。
また、熊野古道とか奥駈け行くんでしょ?坂道上らんと!
by 阿銀 (2007-07-24 13:45) 

くみ

あ~・・・坂嫌ですよね、、うちの家の前も思いっきり坂です、しかも急で狭い!
大阪に住んでた頃は坂なんて一切なかったけど、ここに越してからが
坂ばっかりで嫌になってます(汗)
なので自転車生活から遠のいてます・・・。
by くみ (2007-07-25 21:53) 

阿銀

くみさん、
お、くみさん宅付近は丘陵地でしたか。飛鳥とか山之辺の道をチャリンコでいつも走破していたので、あまり坂のイメージはありませんでした、奈良。

あ、でも岡寺や山之辺の道の脇にある山の上の神社とかに行く時は、ゼイゼイいいながら自転車を押してましたっけ…(汗)
by 阿銀 (2007-07-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。