SSブログ

六小齢童氏のこと [連城訣]

80年代後半にTBSの深夜枠で大陸版「西遊記」(過去記事1過去記事2)を放送してました。出てくる女妖怪や仙女が超美人揃いで、若き日の聖姑役許晴も出ていたようです。

そのビデオを友人から借りて、すっかり孫悟空のリアルな演技にはまってしまった私…。

それから何年か後、北京に滞在していた時に友人と「中国の芸能人で誰が好き?」という話になりまして…。その頃、知ってる芸能人ってほとんどいなかったので、(劉暁慶かコン・リーかチャン・イーモウくらいか)迷っていたところ、孫悟空を思い出し、

「名前は知らないけど、孫悟空を演じた人」

と言ったら、

「ああ、その人なら半年前くらいまでうちの会社によく遊びに来てたよ」

と友人。

ええーー?

その時、孫悟空の役者名は「六小齢童」、父親は有名役者の「六齢童」だとこうことを教えてくれました。(小ジュニアをつけただけの芸名だったのか…)

 

友人は六小齢童の知り合いで、その頃ヒマだった六小齢童はよく友人の会社に遊びにきていたそうです。会社に遊びに行くって、日本ではあまり考えられないけど、中国ではフツーのことなんです。

「えーー、逢いたい!」

と頼むと、彼はもうカナダに行ってしまったとのこと。

いつ帰国するのかも、その時点ではわからないと言われ、ガッカリしたわけで…。

その当時、例の事件の影響で出国する人が多かったのよねえ。

 そんな彼を今回の「連城訣」で久しぶりに観たわけです。

わーん、孫悟空とは真逆な花おっさんやん~(涙)こんな卑鄙小人な役を演じるとは…(汗)

でも、こんなイヤな役にあえて挑戦した六小齢童は偉い!そういった意味では、阿紫と郭芙を演じた女優もえらい!本当は清純キャラなのにブログではあえてシモネタキャラを演じ続けている私と通じるところがありますね、うふ。

次回も花おっさん大活躍です。お楽しみに~(爆)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

fince

>本当は清純キャラなのにブログではあえてシモネタキャラを演じ続けている私と通じるところがありますね、うふ。

毎回思うのだが・・・。

突っ込みが欲しいのよね?。

「またまたご冗談を・・・。」

これでよろしいかしら?。
by fince (2007-07-03 06:38) 

阿銀

fince 王子、
おほほ、冷静な突っ込みありがと。

>突っ込みが欲しいのよね?
はい、熱いおのこの…の突っ込みを待っておるのです(否シモねた)
by 阿銀 (2007-07-03 13:44) 

小旻

留学の時いつもテレビで流れた西遊記(子供の頃も見てましたが)素顔は知らなかったです~
それを連城訣で初めてみて~きゃオジ専センサー発動です
>>孫悟空とは真逆な花おっさんやん~(涙)
と私も泣きましたが~でもなぜか惹かれます^^
by 小旻 (2007-07-03 21:29) 

阿銀

旻妹、
西遊記は日本でいえば水戸黄門みたいなものかな?
いつも放送中~☆
何回観ても飽きないしねえ。

旻妹がオジに心を動かされるって珍しくない?(笑)
by 阿銀 (2007-07-03 23:50) 

bluedragon_kid

>>でも、こんなイヤな役にあえて挑戦した六小齢童は偉い!そういった意味では、阿紫と郭芙を演じた女優もえらい!
そうですよね。陳好ねさん、陳紫函ねえさんは、えらい!!!

阿銀さん、怖くて突っ込めません(恐)
また、阿笙が、出てきそうで・・・心配(オロオロ)
by bluedragon_kid (2007-07-04 00:58) 

阿銀

>bluedragon_kid さん、
>陳好ねさん、陳紫函ねえさんは、えらい!!!
演じたキャラはやばいけど、役者さんとしてはえらいと思いますよ!


>阿銀さん、怖くて突っ込めません(恐)
え?こんなにやさしいあたくしなのに?(笑)

>また、阿笙が、出てきそうで・・・心配(オロオロ)
老祖さまとのからみが無くなったので、もう出ませんよ~(爆)
それだけが目的でしたから、おほほ。
by 阿銀 (2007-07-04 18:23) 

どぅいちゃん

bluedragon_kid さん、
彼女が江湖で恐れられている女傑・阿銀こと銀妹なのですよ。
彼女に突っ込みたくば心してかかるがよろしいかと…(笑)。

油断すると吸い取られますからお気をつけあそばせ(爆)
by どぅいちゃん (2007-07-04 19:59) 

D

阿銀さんの友人の知り合いでしたか・・・。
それに阿銀さん、彼のファンでしたのね。
うちの娘が思い切りののしっておりました。
すみませ~ん。

でもののしられるほど、嫌な役をこなしていたということですよね~。
素晴らしい役者さんですね。
by D (2007-07-05 10:48) 

阿銀

どぅい姐、
>油断すると吸い取られますからお気をつけあそばせ(爆)
ふぉふぉふぉ、最近吸ってないから、吸引力はダイソンの掃除機よりも強力よん☆
by 阿銀 (2007-07-05 23:11) 

阿銀

D姐、
いいのですよー、私だって罵ってましたから!(爆)
だって、ある意味萬圭たちよりもひどいキャラですからねえ、むかつきまっせ~。
キャラと役者は別ですし☆
by 阿銀 (2007-07-05 23:12) 

久美

お猿さんを抱っこしてるこの写真の笑顔が、
ドラマとのギャップを感じさせますね~☆
ほんとはいい人なんですね~って、あんなんやったら怖いけど。。(笑)
しかし、あの花おっさんてほんとなんでコロっとキャラを変えれるのか。。
まぁ、そこがドラマなんでしょうけど(笑)

しかし、会社にしょっちゅう遊びに来てたってなんかすごいですね~♪
今はカナダですか~!!
さらに花おっさんとのギャップを感じさせられてます☆
by 久美 (2007-07-12 18:01) 

阿銀

久美さん、
いい人なんですよ~普段は。あんな花おじさんな性格だったら…、ギャー。

>しかし、あの花おっさんてほんとなんでコロっとキャラを変えれるのか。。

まあ、花おじさんも平穏な生活をしていればイイ人なんでしょうが、ああいった極限状態(友人を間違って殺したり、飢餓状態だったり)になれば、大抵の人が花おじさんみたいな態度をとると思います。たとえば、戦地でおかしくなる人もも多いし。
自分の名誉を守るためにおっさんは大変なのですよ(笑)

あ、花おじさんがカナダにいたのは10数年以上前の話です。今は中国にいるんじゃないかな?
by 阿銀 (2007-07-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。