SSブログ

ヒスイが好きだー! [鉱物]

ヒスイを集めています。といっても手が出るところまでのね。
あれもこれもと欲しがっていたら破産していまいそうなヒスイの魔力と一生懸命戦っているわけです。
毎日どこかしらにヒスイを付けています。首飾り、ブレスレット、指輪…。
そして、ケイタイのストラップ、キーホルダー、前髪用のクシもヒスイ。
近くにあるだけでとっても癒されますがな。

ヒスイといえば、中国。なんですが~、中国ではヒスイは産出されません。
玉は各所大量に出ていますが、これは「軟玉」でネフライトと言います。
ヒスイは「硬玉」ジェダイトで、アジアでの主な産地はミャンマー。
そして、日本の糸魚川付近です。
中国、香港、台湾、タイあたりで翡翠と称して売っているまっ緑の安めのおみやげは、たいてい普通の軟玉を緑で染色したものです。

ヒスイは緑だけでなく黄色、赤、青、白、茶色、黒などいろんな色がありますが、中華圏で一番人気が緑なので、この色だけがなぜか有名になってしまったんでしょうねえ。
最近ヒスイ市場は、大陸の新興金持ちが参戦してきたため、すごい勢いで値上がりしています。
あ~そんな殺生な…(汗)


真ん中がヒスイで作った碁石。まわりは原石

ヒスイといえば、勾玉!これってけっこう目立つのでだいたい服の中に入れてます

一番のお気に入りの龍くん。でも重いのでつけることは稀。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

fince

白色や様々な色のものを総称して「玉」というらしいですな。
先日、教育テレビで子供向けのシルクロードの特集をやっていました。
その中で昔から「玉」の交易で栄えている都市が出てきました。
大昔は川沿いで王→貴族→庶民の順番で玉を拾っていたそうな。
今では山奥でダイナマイトで吹っ飛ばして取るそうです。
玉を扱う商人のところに、中国人が買い付けに来ている風景もでました。
近年の経済発展で、玉の価格も高騰しているそうです。
重さ10㌔以上はあろう玉を、無造作に「これはン千万、それはン億・・・。」とかって玉商人の親父は説明していました。
買い付けの中国人女性は「買えないわぁ~。」を笑っていました。
玉商人の息子の赤ん坊が笑いながら玉をペチペチ叩いていたのが印象的でした。
by fince (2005-12-21 19:57) 

阿銀

fince兄、
それは、ホータン(和田)玉ですね!
もうもうもうノドから手が出るほど欲しいんですよーーー。
昔シルクロードへ行った時にまあまあの値で売っていたんですが、またあとでと買わなかったんですよね…。あの時、買っておけばよかった(激しい後悔)

そうなんですよ、昔はホータン川へ行けばゴロゴロ落ちてたそうです。私もホータンまで行って玉を拾おうとしたんですが、当時肝炎が流行していて領事館の人から止められたんですよ(涙)

ホータン玉は崑崙の玉とも呼ばれてますし、羊脂の玉とも言われ白玉の最高峰ですね。あー、私も土地買ってブルトーザーでほりたーい(爆)
私も玉をぺちぺちしたーい(笑)
by 阿銀 (2005-12-21 20:32) 

どぅいちゃん

翡翠…。いいっすねぇ。小さい頃アクセサリーに飾られる宝石と言えばダイヤにサファイアにエメラルド…というのが当然だと思っていましたが、20歳を過ぎてから、珊瑚にトルコ石(ラピスラズリっつうの?)、瑪瑙に翡翠に琥珀…ってのが私のお気に入りになりました。もちろん、買える訳ではないのですが好みとして…ネ^^。と、言うわけで私のピアスは、ネパール系のニセ珊瑚や、クズトルコ石や、貝だか骨だかわかんないものが耳元で揺れています(1つに全部付いているわけじゃないよ!)。
by どぅいちゃん (2005-12-21 22:21) 

KOS.

銀姐姐
普通に呼んでいて、突然の「癒されますがな」で笑ってしまいました。
さらにネフライトとジェダイトで○ーラー○ーンを連想してしまう始末。。。

私はヒスイは見たことがないかも。三星堆博物館で玉はいっぱい見たけど。
関係ないけど一青窈の歌の中でも「翡翠」はかなり好きです。
by KOS. (2005-12-22 15:04) 

阿銀

どぅいちゃん
>珊瑚にトルコ石(ラピスラズリっつうの?)、瑪瑙に翡翠に琥珀…ってのが私のお気に入りになりました。

珊瑚はもしかして真っ赤かなちょっとガタガタな感じのものですか?ネパールとかチベットで山珊瑚が採れる(昔海だったため)ので、それではないかな?
トルコ石はスカイブルーが多いですね。私も好きですわ。ラピスは紺色系で金粉みたいなのがキラキラしているのもあります。ラピスのハンコを中国で掘ってもらいました。
どぅいちゃんはピアスしているんですかー。おっちゃれですわ。私は勇気がないので穴が開けられないのです。イアリングはすぐに落とすし…(涙)
by 阿銀 (2005-12-22 16:47) 

阿銀

KOS.妹、
~ますがな…ってKOS.妹も普段使います?(笑)

ヨウちゃんも翡翠が好きそうだよね~。アクセサリーというよりもお守り代わりにつけている人が多いんですよ。

中国の博物館って玉だらけですよねー。もうよだれが止まりませんがな…。
by 阿銀 (2005-12-22 16:51) 

fince

とんだ「玉」好きサミットになってしまいましたな。
by fince (2005-12-22 19:40) 

阿銀

fince兄、
玉は玉でもやわらかいのじゃなくて、かたい玉の方の話ですからねえ~(笑)
by 阿銀 (2005-12-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。