SSブログ

「傲」の発音… [笑傲江湖]

とうとう今日から「笑傲江湖」始まりますねえ~。私は原作もドラマも全く観たことがない、つまりあなた色に染めて~という真っ白な状態でございます(多少まだ天龍八部の例の薄紫色が頭にこびりついておりますが)

さてさて「笑傲江湖」を中国語で発音してみようとしたところ、「傲」の字の発音がわからない。調べてみると「ao」だった。
なーんだ「アオ」か、楽勝じゃんと思って、中華友人に「笑傲江湖」の発音を聞いてもらったら…。
「はぁ?」ってな顔をしたんですわ。どうも聞き取れないらしい。金庸作品はだいたい知っている人なのにおかしい…。えー、金庸作品のひとつだよぉと言ったらすぐわかってくれたけど。

さっそくネイティブスピーカーにご教授願う。口の形をよーく見てみると「ao」の発音であまりというかほとんど口が動いていない。なので曖昧な音…。思いっきり「アオ」と日本語発音していた私だったので通じないわけじゃ。
さっそく練習してみました。
ao,ao,ao,ao,ao,ao,ao,ao,ao,ao,ao,
まるで、発情したオットセイのようです…(汗)

この発音、「奥」と一緒でした。ということは「奥林比克 オリンピック」の「オ」じゃん。こっちはなんの苦もなく発音できてたのに何故??
そっか、「奥林比克」は辞書で発音調べたんじゃなくて、北京にいた当時「奥林比克飲料」なるCMが頻繁に流れていたんですわ。それが耳について自然と覚えていたってわけ。
やはり発音は目よりも耳から覚えろ、ですな…。

んで、「笑傲」の意味ですが、直訳すると「ごう慢な笑い」…。
なんか悪徳業者の社長が椅子に踏ん反り返って、「ガハハハハ、ボロもうけじゃ!」と札束で顔を仰いでいる絵を想像してしまいますが。
にんべんを取って「笑敖」だと「笑いおどける」になるんですよね。こっちの意味の方がしっくりきます。

桃谷六仙って見るからにおちゃらけオジキャラなんだけど、黄河四鬼と同じくらい雑魚キャラなのかなあ?楽しみ


nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 59

特急しらさぎ

いよいよ始まりますね!楽しみ!
金庸ものの小説がうちの図書館にありました・・。何つったっけ・・?
ドラマ笑傲江湖
天龍以外は初めてなので、新しい萌えキャラにも期待してます。
(笑)
by 特急しらさぎ (2005-10-21 15:52) 

阿銀

萌えキャラですか、特急しらさぎさん。皆さんは若い尼僧さんを押してますよ~。画像見ましたら、けっこうかわいいです。こりゃ楽しみですね!
私は素敵なオジさまと青い果実を同時に探します!!
もし「笑傲江湖」が図書館にありましたら、ドラマを見終った直後に読むとけっこうおもしろいですよ~。
by 阿銀 (2005-10-21 16:03) 

NOB

あの七公が~~~七公が~~~いい味出してます(笑)

傲の発音は丁度au4とao4の中間くらいですから、
ちょっとにごって発音するくらいが丁度いいね。

でも傲の発音がちょっとおかしいだけで笑傲江湖自体分からなくなる事はないと思うけど…
師父はどんな発音をしたのか聞きたいです(笑)
by NOB (2005-10-21 16:25) 

KOS.

銀姐姐
2枚目の画像をよ~く見てください。見たことのある人がいるでしょ?
上段の一番右のひとが“つのだ☆ひろ”に似ている。
じゃなくて、ほらほらほら~。一番上に頭が飛び出しているひと。ね、ね、ね。射鵰にも天龍にも出てたでしょ?ぐふ^m^
by KOS. (2005-10-21 16:54) 

KOS.

6人ともアメリカンホームダイレクトに入会しているのかしら?(笑)
by KOS. (2005-10-21 17:00) 

阿銀

NOB儿、はっはっは発音がすこぶる悪い私です…(泣き笑い)
どうも「江湖」が「丈夫」に聞こえたらしいです(爆)なので、??だったみたい。
七公~、今日しょっぱなから登場しますかね?楽しみ!
by 阿銀 (2005-10-21 17:05) 

阿銀

えー?KOS.妹。このふざけたおっさんが知ってる人?だ、誰だろう?
南海鰐神?かな。あと両方のドラマに出た人って…、修慶?(爆)ゆうりさんに怒られちゃうわ、はは。
アメリカンホームダイレクトって…(笑)
by 阿銀 (2005-10-21 17:08) 

降龍十八章

南海ガクシンを見ると、せんだみつおを思い浮かべるのですが、リーヤーポンの鉢巻もなんか大工の源さんみたいで、笑っちゃいます。
by 降龍十八章 (2005-10-21 21:54) 

KOS.

銀姐姐
ブブ~!です。出直してください。
>修慶?(爆)
あははっ。ホント、ゆうりさんに怒られますよ~。
by KOS. (2005-10-21 23:16) 

しげけん

田兄貴の声は、洪七公の声の人と、一緒がよかったなぁ。
洪七公の声の人、声似てたからなぁ。エンディングのスタッフロールの桃谷六仙誰か見てみなければ。
by しげけん (2005-10-22 00:21) 

しげけん

尼さんの声や、少師妹の声も、高いキャピキャピした声だったのですが、吹き替えは、大人の声ですねぇ~、ラブシ~ンは、どうするんでしょう。
by しげけん (2005-10-22 00:32) 

ゆうり

>修慶?(爆)ゆうりさんに怒られちゃうわ
怒らないよ~ん。猿役でもいいから出て欲しかったわ。
いい仕事しますよ、得意のカンフーで(ぷぷ)
by ゆうり (2005-10-22 00:44) 

どぅいちゃん

早速皆様お揃いで…(笑)。
>阿銀さん
エンディングで一瞬だけ、超カッコいいジェベ師匠が流し目送ってたの見ました?心にビュッと風が吹きましたよ♪あと、「桃谷六仙」は雑魚キャラなどではありません。いろんな意味で最強キャラ軍団です。

>KOSさん
「縁根」のオッサンがいない?なんだかいるような気がするのだが…?

>特急しらさぎさん
これからの「萌えキャラ」探しは尼寺に行け!です。
でも、歩くフェロモンのお姉様も登場するので楽しみにしててね♪

>しげけんさん
確かに私もそっちが良かったなぁ。ちなみに降龍十八掌さんが好きな梅超風は、本人の声の方がカワイかったです。
by どぅいちゃん (2005-10-22 02:18) 

fince

「尼さんプレイ」の名付け親にしてしげけんの兄、finceです。
結末は原作とだいぶ違いますが、むしろドラマの方が好きかな、
解りやすいもの。

田兄は「尼さんプレイ」のつけで酷い目に遭います。

来週は家族大虐殺の回なので子供の視聴には気をつけてねん。
by fince (2005-10-22 11:37) 

阿銀

放送10分後にソファで爆睡(決してつまらなかったわけではなく、疲れてた)、今日は朝から仕事(今も)なので、まだちゃんと観てないんです「笑傲江湖」。
所以、観終った後に「江湖巡り」(武侠ブログ巡り)をいたしますゆえ、よろしゅうに~。

いや~李亜鵬インタビュー、今更ですが昨日初めて観ました。何回も「笑傲江湖」の発音がきけてラッキ~(笑)急いで言うと「傲」の発音があまり聞こえませんね。飛んでるみたい。
by 阿銀 (2005-10-22 18:11) 

阿銀

龍師兄、あの鉢巻は最後までずっとつけてるのかな?郭靖の格好の方がイイ男と思うのは私だけ?にしても大工の源さんって…(爆)
by 阿銀 (2005-10-22 18:13) 

阿銀

えー?違うのKOS.妹。ううーん、そんな有名じゃない人かな…。くーー、画像を一晩中凝視しますゆえ、また考えさせてください~。
by 阿銀 (2005-10-22 18:14) 

阿銀

剣師兄、お、そっか。スタッフロールを見る手がありましたね、はっはっは。

吹き替えと本人の声があまりに違うとけっこう違和感があるもんですよね…。
by 阿銀 (2005-10-22 18:18) 

阿銀

ゆうりさん、さ、猿の役でもええですと??ぶはっ。慕容家の名に傷が付きませんかねえ?(あ、滅んだからいいか)
by 阿銀 (2005-10-22 18:19) 

阿銀

どぅいちゃん、いや~ん、まだ観てないので楽しみですわ~クマッチィ(どぅいちゃんはジュベ師匠だけど私はこれ) (笑)
よかった~、雑魚キャラじゃなくて、桃谷六仙。こんな濃いの勢ぞろいで雑魚だったら悲しいわよん。
んで、縁根とな?なんかいるねえ~、似たのが。おや?やっぱり縁根に気があるとみたっ!
by 阿銀 (2005-10-22 18:23) 

阿銀

finceさん、こんにちはー!しげけんさんのお兄さんですか、よろしくお願いします。んで、尼さんプレイ、経験済みですか?(爆)
結末も原作と違うんですが??これはビックリ!
家族虐殺ですか…、聞いただけで気分がドヨヨ~ンですね。ガラス細工な心を持つ私はダメかも…(汗)
by 阿銀 (2005-10-22 18:31) 

fince

スウォーズマンの改変ぶりに比べればこちらの方がかなり原作に忠実と思われます。

実際原作と最後の最後のオチは変わらないのですが・・・・。
その手前のクライマックスがかなり異なります。

やっぱり武侠は剣で語らなきゃね。
by fince (2005-10-22 20:45) 

どぅいちゃん

縁根は心に凪男でしたが、「桃谷六仙」での「イカレオジ専ランキング」上昇に期待しましょう!(ッて、そんなランキングつけてんの私だけ?)

エンディングは瞬きしないで見ててね!(爆)
by どぅいちゃん (2005-10-22 22:44) 

KOS.

どぅいちゃん
縁根ですか?もしかしてつのだ☆ひろヘアの人のことかしら?
似ている気はしますが、笑っているから分からないですねぇ。縁根は意地くそ悪い顔しか覚えていない。。。今度、名前を調べてみよう。

銀姐姐
頑張って当ててくださいね^^
以前にこちらで書いたときも、姐姐は「そんな人そういえばいたな」程度にしか覚えてらっしゃらなかったような(笑)
by KOS. (2005-10-22 22:52) 

特急しらさぎ

やっとも見終わりました・・。
キャラの名前を覚えるのに必死です!(汗)
あの尼さんって国仲涼子そっくりじゃないですか?
女版初期虚竹みたいな。。^^
早速萌え~。(笑)
by 特急しらさぎ (2005-10-23 11:23) 

どぅいちゃん

>特急しらさぎさん
フッフッフ。早速儀琳の虜が一人ィ~♪
彼女は、アキバ系の清純派美少女キャラに近い、身も心も清純派美少女尼さんです。見ててください!そのうち「メイドカフェ」ならぬ「冥土カフェ」状態が出現しますから!
by どぅいちゃん (2005-10-23 17:51) 

どぅいちゃん

>KOSさん

わかったかも!1番上の人!あいつだ、きっと!

でも、阿銀さんがわかるまでお口チャック!

でも正解かどうか速く知りたいから、KOSさんトコで
答え合わせしてもらおう!
by どぅいちゃん (2005-10-23 17:57) 

どぅいちゃん

と、思ったらKOSさんに知らせるすべを知らなかった!タハハ(汗)!
by どぅいちゃん (2005-10-23 18:04) 

特急しらさぎ

>どぅいちゃん
冥土カフェ!うまいこと言いますね!はぁ~楽しみ・・!(笑)
by 特急しらさぎ (2005-10-23 21:50) 

阿銀

finceさん、クライマックスは結末よりもある意味大切な部分…。そこが大幅に違うというのは…(汗)
by 阿銀 (2005-10-23 22:41) 

阿銀

どぅいちゃん、み・ま・し・たー!しっかし短い!ホント一瞬ですね。あ~、もっと長時間見つめられていたい…(爆)
そっかあ、チーム桃谷(桃屋)のザーサイはイカレおやじの巣窟なのね。まあ、見ればわかりますが…、はは。楽しみですねー。

んで、いいですよー。ここでKOS.妹に尋ねても(笑)あたしゃ、もう降参、白旗ばい…汗。どぅいちゃんがわかったあいつは、そんなにメインキャラな役者じゃないんですね?
by 阿銀 (2005-10-23 22:46) 

阿銀

えー、過去のレスで書いてます?KOS.妹
誰じゃ~(峯の兄貴雄たけびシーンの顔、ロン毛もなびいてます)
by 阿銀 (2005-10-23 22:49) 

阿銀

特急しらさぎさん、国仲涼子、たしかに似てる!七公、いや田のおやじじゃなくてもあの尼さんが一人で林の中歩いてて、しかも都合よくあんなところにベット付の小屋があれば、襲いますわ…。
by 阿銀 (2005-10-23 22:52) 

阿銀

KOS.妹、今確認してきました。「逆好みの男」でコメントいただいてますね?
ということは、画像の下に書いた雑魚キャラの一人か、魯長老…。
うーん雑魚キャラの一人かな?
んで、サルを連れた爺さんは蘇星河??
by 阿銀 (2005-10-23 23:22) 

KOS.

銀姐姐
>KOS.妹、今確認してきました。「逆好みの男」でコメントいただいてますね?
>うーん雑魚キャラの一人かな?
疲労困憊のKOS.は今頃の参上です(;O;)
銀姐姐は正解ですね。きっと、どぅいちゃんも正解のはず。
蘇星河の人は確かに出ていたはずですが、“サルを連れた爺さん”だったっけ?私の記憶では、その人の師兄となっていました。う~ん、やっぱり一度しか見ていないと記憶が。。。
by KOS. (2005-10-24 16:38) 

阿銀

疲労困憊って、KOS.妹。昼間っからQ道長と…?お熱いわねえ、フォフォフォ。
 
ということは黄河四鬼の一人ってことで正解ですね?こんなマニアックなとこKOS.妹しか気が付かないよぉ~、はは。
by 阿銀 (2005-10-24 16:49) 

KOS.

>疲労困憊って、KOS.妹。昼間っからQ道長と…?
ぎく!
ど、どうして、それを???
まぁ、近いですけど~。銀姐姐はいつ気付いてくれるかなぁ~。
by KOS. (2005-10-24 16:57) 

どぅいちゃん

あれ?お二方の話を聞いていると、段々自信が…。

「射鵰英雄伝」で郭靖が父親の名前より先に覚えた名前の人だと思ったんだけど…。
by どぅいちゃん (2005-10-24 20:15) 

阿銀

>「射鵰英雄伝」で郭靖が父親の名前より先に覚えた名前の人だと思ったんだけど…。
どぅいちゃん、そんな人がいましたか~(実は第一回を未だに見逃している私)
by 阿銀 (2005-10-24 22:43) 

阿銀

KOS.妹、ち、近い~????もしかして結婚準備で忙しいとか?
by 阿銀 (2005-10-24 22:44) 

どぅいちゃん

えっとね、江南七怪が蒙古で郭靖を見つけた時にこんなシーンがあったのです。
by どぅいちゃん (2005-10-25 00:20) 

KOS.

銀姐姐
>もしかして結婚準備で忙しいとか?
ちゃいまんがな~(笑)
銀姐姐はまだ気付いてくれていない(;O;)
“最近トラックバックされた記事”をご参照ください。

>どぅいちゃん
確かにそういうシーンはありましたね。残念ながら違うのです。
射鵰の方もなのですが、天龍八部の方では誰を演じてたか分かりますか?
by KOS. (2005-10-25 11:10) 

どぅいちゃん

違うのかぁ。あと、これだけ丸顔の奴って誰だぁ?

天龍八部ではいよいよわからない…。

「射鵰…」でいくと…丸顔で…目ン玉クリってしてるの…
候通海?セングン?簡長老?え?白髪でごまかされてたけど梁子翁?
by どぅいちゃん (2005-10-25 13:05) 

KOS.

どぅいちゃん
この記事の一番最後に、銀姐姐が(無意識に)ヒントを書いてくれていますわ。
by KOS. (2005-10-25 14:18) 

阿銀

KOS.妹、さっそくおじゃまんぼしましたよん。なんかQ道長一色なブログになりそうな予感…ふっふっふっふ。
by 阿銀 (2005-10-25 15:08) 

阿銀

そうそう、ほんと無意識に答え書いてました。
同じ雑魚キャラ○河○鬼の一人ですって、どぅいちゃん。

んで、天龍では誰かな~。少林寺の一人か、三十六洞あたりの一人か…。
by 阿銀 (2005-10-25 15:10) 

KOS.

>なんかQ道長一色なブログになりそうな予感…ふっふっふっふ。
銀姐姐、コメントどうもありがとうでした。
そうしたいのは山々なのですが、なにせ画像に限りがあるもので。。。
来週辺りには旅行のことでも、書こうかと思っています。
一応、昨日と今日は会社で試しにupしてみました。特に警告メールが届いたりしないので、もしかしたらこのまま、毎日とは言わないまでも平日にも更新できるかもです。平日の更新がなくなったら、「KOS.妹は怒られたのだな」と思ってください(笑)

天龍での役のヒントは。。。
確か、「笑い死にした人」のはず。
上の画像はダチョウ倶楽部の上島竜兵に似てませんか?
by KOS. (2005-10-25 15:34) 

阿銀

え、警告メールなんてくるんだ~。大企業なのね…KOS.妹の会社

「笑い死にした人」なんていた?なんて幸せな死に方…。んで、もうひとつヒントを!誰にやられたの?
by 阿銀 (2005-10-25 16:26) 

KOS.

大企業ではないと思いますけど、セキュリティだけは厳しいのです。
全てではないけど、ログインをすると引っ掛かる可能性が高いのですよ。

>んで、もうひとつヒントを!誰にやられたの?
私の記憶が正しければ丁春秋のはず。何人か笑い死にした人のうちの一人です。可哀想なことに、楽しくて笑ったのではないのです。
by KOS. (2005-10-25 16:38) 

どいちゃん

「笑い死に」した奴と言えば、丁春秋にやられた聡弁先生と、その直前に虚竹の師叔ですよね。顔からいくと坊さんの方。

>KOSさん
ブログやっているの?今度お邪魔したいです!
by どいちゃん (2005-10-25 22:28) 

どぅいちゃん

って、そっか。お邪魔してるじゃんねぇ。バカバカ!どぅいちゃんの馬鹿!
by どぅいちゃん (2005-10-25 22:32) 

KOS.

どぅいちゃん
天龍のほうの答えは正解ですね^^
昨日、どぅいちゃんの所にもトラバさせてもらおうと思ったのですが、なぜかできませんでした。
←の“読んでいるブログ”の新入りは私なのでよかったら来てくださいね。まだまだ試行錯誤中ですが。。。
by KOS. (2005-10-25 23:09) 

阿銀

KOS.妹、丁のおっさんかにやられたのか~。といってもそんなに細かく覚えてない、はは。どぅいちゃんが言ってる虚竹の師叔が黄河四鬼なのですね。
しかしマニアックだ…(笑)
by 阿銀 (2005-10-26 13:16) 

阿銀

どぅいちゃん、何を一人で身悶えてるんですか?(笑)
KOS.妹のブログは「ENISHI」といいまして、こちらです↓
http://yaplog.jp/enishiblog_kos/
by 阿銀 (2005-10-26 13:18) 

どぅいちゃん

>阿銀さん
サンキュー!こないだ、とある方に呼ばれて見知らぬ所に行って迷っちゃったのですが、そこと勘違いしてしまったのです。お茶目って事で許してぇ~(笑)。

>KOSさん
早速お邪魔しまぁ~す!
でも、黄河四鬼って丸顔一人だよね。あの足クサの…。えぇ~!そうなんだ!全然わからなかった!もう1回よぉく見てみます!
by どぅいちゃん (2005-10-26 17:49) 

KOS.

銀姐姐
>しかしマニアックだ…(笑)
知っている俳優探しは、私の趣味なので許してくださいまし。

どぅいちゃん
足クサ?そんなのありました?
とりあえず、一番郭靖に絡んでいる人で、パントマイムみたいなことしていた人です(笑)
by KOS. (2005-10-26 22:18) 

どぅいちゃん

>KOSさん
そうそう!その人は黄河四鬼と師匠で郭靖の宿に勝手に押しかけてきて、見張るんだって一人居残り、迷惑そうな郭靖を前に蒙古での恨み(愚痴)をさんざんこぼしてた。その時蒙古で郭靖に傷つけられた足の怪我のせいで風呂にも入れないし、師匠にも足が臭いと怒られるとかなりのご立腹だったのよ。
by どぅいちゃん (2005-10-26 22:29) 

KOS.

あぁ、ありました、ありました。どぅいちゃん、凄いですね。
私は「比武招親~楊鉄心夫妻の脱出劇~郭靖の縁談」の間の王処一と丘処機の活躍が好きで、ついついそこばかり見てしまうので(^^ゞ
by KOS. (2005-10-27 12:07) 

阿銀

二人もよく覚えてますね~。英雄伝の最初はまだ武侠ドラマにはまる前なので、そんなに真剣に見てなかったばい…。
by 阿銀 (2005-10-27 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなプレイは初体験なり悟空~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。